NNN日曜と月曜の出来事

一晩ゆっくり寝て、今日の仕事もあまり無理しない程度で済ましたら
なんとか体調が持ち直してきますた。まだしんどいけどな!(^^;

==================================

というわけでゆるゆると大阪〜金沢遠征を振り返ってみますか。
(今日は無駄に長いです・^^;)

8/3ハロコン大阪城ホール

昼23列、夜42列→32列にドリーム(謎)で今回のハロコン初の昼夜参戦。
ともに通路側だったんで思う存分キショヲタ全開してきました(^^;
昼はあいぼんあいぼんうるさいお方と、夜はぁゃゃとメロンに命賭けてるお方と
参戦してたんですが、色々と言いたい放題祭りで楽しゅうございました(^^;
名古屋・代々木でセットリストやMCの内容は分かってたので、目新しい
部分はなかったんですが、やっぱりなっちへの歓声が一番大きかったかな。
22歳の私』の時、代々木に続いて歌詞が字幕スーパーで出たんですが
あれ反則だよ(笑)。歌詞を目にすると余計にぐっとくる。

あと辻加護ダウンでSALT4、10WATERでのシャッフル披露ですが
私、そのことには全く気づいてませんでした。言い訳させてもらうと
内容がわかってる分、あまりステージなりモニターなりを見てなかったのと
その後のじぞぽんMCや娘。のコーナーではしっかり登場してたのでね。
ただオーラス『ザ☆ピ〜ス!』前の全員集合の時、飯田さんの横で
辻さんが泣きそうな表情をしてるのを見ておやっ?とは思ったんですが。
うーん、翌日になってネット巡回で気づくとは全くもってヲタ失格ですな・・・。
(前日も辻さんが途中からいなくなったそうですが)

これから暑い日が続くし、娘。さん方にとっても野外中心の夏コンが始まるんで
体調管理だけはスタッフの方も十分気を配ってほしいものです。

ライブ終了後は前記のお二方と京都まで出て、軽く打ち上げ。
あいぼんよっすぃーの横幅から地方競馬まで幅広い
本気で熱いヲタトークを繰り広げました(笑)
おかげで矢口さんのラジオを聴き忘れて、石川ヲタ狂喜乱舞の
( ^▽^)<「トントン♪」発言を逃す失態。うぎー(^^;

==================================

翌日は午前9時過ぎの雷鳥に乗って一路金沢へ。

金沢競馬場は1999年、トラベラーが勝ったMRO金賞以来実に4年ぶりの訪問。
見た目は当時となんら変わってない(^^;
今回のお目当ては当然セイユウ記念アラブグランプリだったわけですが
スタンドに行くとなにやら馬鹿でかいステージが・・・。
そこには「頑張れ!金沢競馬 北島三郎歌謡ショー」の文字が。
そう、セイユウ記念後の3個レースは何れもサブ北島御大の協賛レースが
組まれてて、午後7時からは歌謡ショーまで開催された模様。
そのせいかなんか馬券オヤジどもも浮き足立ってるというかなんというか(^^;

そんなこんなでスタンド席に行くと見慣れた方々が大勢居ました。
みんな月曜日なのに大丈夫なのかぁ〜(オマエモナー)
で、馬券の方はというと専門紙見てもいまいち食指をそそるレースがなく
結局セイユウ記念一本に絞ることに。JRA条件交流もあったんですが
JJJヤな感じ〜で決まるレース買っても配当安いし、実際2個レースとも
それで決まってるし(苦) なんだかね、もう。

そんなこんなでセイユウ記念のパドック。以下自分の注目馬の様子。
レビンマサ、発汗が多いもののこの日は異様に蒸し暑く気にすることなし。
うん、これなら力は出せそうな感じ。
マリンレオ、前走は不甲斐なかったが歩様も力強く復調なったか。
ユキノホマレ、あれ?ダラダラ歩いて元気がない。あんまり良く見えないなぁ。
アオイリュウセイ、このメンバーでは一番良く見える。一発ありそうなヨカーソ。
サンクリント、−26kg?数字通りガレた感じで馬体もこのメンバーに混じると
見劣りする。やっぱり分が悪いか・・・。
あとはホーエイトップは夏の牝馬らしく、比較的調子良さそう。

馬券の組み立ては初志貫徹レビンマサからマリンレオ、ユキノホマレ、
アオイリュウセイへの馬複3点にマリンレオ−アオイリュウセイの縦目の計4点。
サンクリントはパドックの感じだと今日の出来では通用しないと判断して消し。
マリンレオ−ユキノホマレは配当的に妙味なしで購入せず。

レースのほうは予想通り地元のサクセスフレンドが逃げる緩い流れ。
前々でレースを進めていたマリンレオが2周目3角でスパートして先頭へ。
それを早めに仕掛けたユキノホマレが一気のまくりで並びかける。
マリンレオの直後にいたレビンマサは必死に2頭に食い下がろうとするも
脚が残っておらず今ひとつの伸び。
代わりに内でじっと脚を溜めていたホーエイトップと大外から直線勝負の
アオイリュウセイが3番手に上がってくる。熾烈な2番手争い。
しかしその遥か4馬身半先にはマリンレオが復活のゴールを果たしていた。
2着もユキノホマレが底力で抜け出し確保。3着はゴールした瞬間
アオイリュウセイが出ているように見えたが、内でホーエイトップが
ハナ差粘りとおしていた。本命視したレビンマサは5着、サンクリントは6着。

うん、いいレースでした。
マリンレオは自分から動いて圧勝だから、強いレースだったなぁ。
今年の最優秀アラブ馬もほぼ確定の予感。
ユキノホマレはやっぱり距離が長いところのほうがいいみたい。
地元戦は1800中心のため不甲斐ないレースもあるんだが、2000以上だと
常にマークしないといけないかも。
レビンマサはマリンレオが動いた時、動けなかったもんなぁ。
ちょっと力の差は感じられるね。
サンクリントは、まぁこれからでしょ。この経験を今後どう生かすか
馬次第関係者次第。

地元の猛女スーパーベルガーが出なかったのは返す返すも残念でしたが
それでも力の入った好レースが見れたので個人的には満足(^^;

登録頭数が年々減りつづけ、どんどん規模が縮小しているアラブ競馬。
しかしサラブレッドとは違った魅力を感じられるのもアラブ競馬の醍醐味。
皆さん、アラブ競馬をもっともっと応援してくださいよぉ〜(御大風・^^;)

==================================

ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました(^^;
ちなみに明日は日記の鯖が一日中メンテナンスをおこなうということで
もしかしたらここでは更新できないかもしれません。
なので最近ミラーとしても活用できてない(^^;はてなダイアリーのほうで
更新したいと思っとりますので、気が向いたら覗いてやってください(^^;