今日の東スポ
1面の小橋の独占インタビューに涙し、2面の三沢のGHC再戴冠に昨日の興奮が蘇り、レース面にて24日に行われる今年の競艇界を締めくくる大一番、 賞金王決定戦の詳細データに目を通した後、ふと芸能面に見ると同じく24日の大一番、M-1の決勝進出者が決まったと。
土曜に更新した際、M-1グランプリのキーワードでずいぶんとアクセスがあったんで、そろそろ決まるのかな?と思ってたら今日だったのね。
まさか2年連続で東スポで知る事になろうとは。さすがやね。で今年の進出者は↓のとおり。

フットボールアワー
麒麟
笑い飯
チュートリアル
POISON GIRL BAND
トータルテンボス
ザ・プラン9(以上吉本興業
変ホ長調(アマチュア

まず驚いたのが初のアマチュアからの決勝進出。しかも女性コンビだと。去年、敗者復活に出てたらしいけど殆ど印象に残ってない。で、はてなビデオキで去年の敗者復活ネタが上がってたので、それをチェック。

うーん、見ても特にぐっと来るものが無い。個人的にはテンポが苦手。去年は敗者復活で良かったけど、今年は決勝。あの審査員相手にどうするんだろ?
あとは吉本勢が相変わらず強すぎ。でも面子は順当なんですかね? 最近引っ越したもので、スカパーからJ-COMに変えたんでファンダンゴを観る事ができなくなり、最近の動向がよくわからん。ザ・プラン9の漫才はファンダンゴお笑い登龍門で何度か見た事があるけど、やっぱりコント屋というイメージが強いからなあ。スペシャリストが揃うここはやや分が悪いかも。


とりあえず優勝予想は5度目の正直で笑い飯で。本命にするのも2004年から3度目。そろそろ決めようや。
あとトータルが初進出ってあったけど決勝2度目ですよ!東スポさん!